新車も納期がいつだか不透明だし、中古車買いたくても新車と変わらないくらい中古車市場の高騰が続いている。
いったい中古車市場の相場で何が起こってるの??
いつになったらコロナ前の中古車市場に戻るの?
私も今、中古車の買取の仕事に携わっているので中古車市場の高騰、新車の販売減少は肌で感じてます。
ある人からもう乗らないから廃車にしたいと依頼を受けて、10年前の車両でもオークションに出品するとコロナ前の価格よりも2〜3倍の価格が付いてしまうのです。
今、中古車市場で何が起きているのか、いつになったらパンデミック前の中古車価格に戻るのか、今、中古車を買うべきなのかを私の経験とリサーチ結果をこの記事でお伝えします。
この記事はこんな人に向いています
・中古車の買い替えを考えている
・中古車市場の高騰する期間か気になる
・新車、中古車を売買のタイミングはいつ
・今、どう凌げば良いか分からない
私は、新車、中古車の販売、整備や抹消業務、自動車のリサイクル事業、SDGsへの取り組み、自動車保険業など自動車関連業を30年以上携わってきました。今までの経験のノウハウがあなたの悩みの一助になれば嬉しいです。
この記事を読み終えたあなたは、今、中古車市場がなぜ高騰しているのか、いつまで続くのかが理解でき、この時期に何をするのが一番コスパが良いか、新車、中古車売買のタイミングや、次の車が来るまでの節約術を納得してすぐに行動出来るようになります。
中古車市場を知る
中古車は国内大手のオークション運営会社によると、今まで平均落札価格約20%アップしたとの情報を頂きました。
これは異常値と言っても過言では無い。
下の図を見て頂くと2019年から新車、中古車の販売台数が減少している。
この原因もまさに新型コロナウイルス、ロシアのウクライナ侵攻そして半導体の影響と思われます。
2023年になっても中古車市場の高騰は続いていて、新車についても半導体の影響で3ヶ月半年、トヨタの人気車種などの一部は1年待ちもあるようです。
新車・中古車別四輪車販売台数の推移
中古車市場の高騰した大きな原因
1.新型コロナウイルス
2.ロシアのウクライナ侵攻
3.半導体の不足
高騰した原因:①新型コロナウイルス
・海外の部品製造工場、特に車の部品で皆さんご存知の半導体の製造もコロナ感染者急増のため臨時休業が発生、しばらく工場が稼働停止に追い込まれた。
結果、半導体の不足となり新車が作れなくなった。
・皆さんご存知の三密(密閉・密集・密接)を避けるため電車やバス通勤をやめて「自家用車にしよう」通勤だけなんだから中古車で良いやと言う人が増えた。
結果、中古車の需要が増え、台数の減少が拍車をかけた。
高騰した原因:②ロシアのウクライナ侵攻
・ロシアへの経済制裁として自動車部品38品目(エンジン部品等)の輸入禁止や貴重な金属であるパラジウム、レアメタルなどのロシアからの輸入が止まってしまうと新車が組み立てられず生産減少になってしまう。
・車の動線(ワイヤーハーネス)は電気を通すいわば人間の血管的存在だが、この自動車部品はベトナムやインドネシアで日本向けに生産されているが、ドイツ車向けにコストの安いウクライナでの生産がロシアの侵攻で工場が稼働停止となってしまった事への影響も少なからずあるであろう。
高騰した原因:③半導体の不足
・半導体不足はなぜ起きたのか、もう皆さんもご存知かもしれませんね。
新型コロナウイルスの影響で需要に対する供給が追いつかなくなったことが大きいです。
・半導体は自動車だけではなくエアコンや給湯器など様々な家電にも使用されてます。
新型コロナウイルスによって工場の稼働停止により生産能力の低下が大きく影響した。
中古車市場の高騰はいつまで続くのか
このまま新車の生産も遅れ、購入しても半年、物によっては3年も待つ又は中古車市場の数も減少し、需要と供給のバランスがおかしくなって、さらに中古車の需要が増えて価格の高騰が続くのはいったいいつまで続くのでしょうか。
結論、早期の回復は困難!
専門家によれば、半導体については2022年末から少しずつ解消しそうとの予想もあるが、回復してすぐには自動車の生産が回復するわけもなく、ロシアの侵攻も注視していかなくてはならないですよね。
新型コロナウイルスは2023年には大分緩和されて人の動きも元に戻ってくるのでは無いでしょうか。
中古車市場の高騰中の節約術
①販売店に納期の確認
②ヤフオクやメルカリ購入
③カーシェアーの検討
高騰中の節約術:①販売店に納期の確認
新車の購入には余裕を持って販売店に納期を確認する。
車検が迫っててギリギリで問い合わせしても人気車種などで変わりますが、私の知り合いで昨年11月に発注したら今年の3月に納車されたそうです。
現在だと約8ヵ月待ちだそうです。
なのでしっかり先を見据えて早めの行動を事をおすすめします。
高騰中の節約術:②ヤフオクやメルカリ購入
中古車をヤフオクやメルカリで購入する方がいますが、確かに安く手に入るかもしれませんが、個人売買のため定期点検、オイル交換など手入れがされているものなのか、詳細を聞けずに後で高くつかないかなど考えてしまいます。
売主が車に詳しく、点検付きの購入や1ヶ月でも保証があればなお安心ですね。
私なら1日の保証もなくてただ安いだけで購入するのはちょっと怖くて手を出しにくいのが正直なところですかね。
高騰中の節約術:③カーシェアーの検討
しばらく中古車市場が落ち着くまで、駐車場が近くにあればカーシェアリングもおすすめです。
いろんな人が乗るので汚れが気になる方もいますがとてもコスパもよく、次の車購入の繋ぎにはとても良いスタイルでは無いでしょうか。
必要な時だけ乗れるカーシェアリングは今急上昇中です。
パーキングが近くにないと不便かも(ノ_<)
この記事のまとめ
・まだ車が動くのであれば、今は我慢して節約して乗り続ける事を強くおすすめします。
今は、新車が届かない、中古車は需要ありすぎて価格高騰なので今は我慢我慢です。
・ある程度先が見えたら、今乗ってる車を出来るだけ早めに売りましょう。
下取りに出すのであれば是非、廃車買取業車へ見積り依頼してみることをおすすめしま す。車の各部品の市場相場で見積りますので、思ったより高額買取りしてもらえるかも。
・車の鉄相場が下がる前に、高値で売っちゃいましょう。
最後まで読んでいただき有難うございます。
読者さまの一助になれば嬉しいです。